FC2ブログ

メロンの一生その4。

20071116202710
11/16播種4日目。
変化無し……

のようですが、鉢の中の種からはもう根っこが出ています^^

日曜辺りには、芽が出てくるかな?

11/15農業日誌。

20071115214851
(4号室の蒸気消毒の様子です。)

今日の天候も、一日快晴。
有難いですね^^

今日は、4号室の蒸気消毒をしました。
メロンは、基本的に同じ土で何作も作り続けます。
しかし、何度も同じ作物を作ると、連作障害が出てしまいます。
そこで、静岡の温室メロン栽培では、水蒸気の熱で土壌中の悪い病害虫を死滅させる事により、連作を可能にしています。
一部屋5通りやるのに約半日かかります。

そして、今日から6号室の収穫が始まりました。
糖度は16度!温室メロンとしては非常に高い糖度です。食味もよく、美味しいメロンに仕上がりました。

後、3号室の玉吊りをし、1号室の玉拭きをしました。
夜に荷造りも少々残ってしまいました。

明日も忙しくなりそうです(*_*)

メロンの一生その3。

20071115111029
11/15播種3日目。

11/14農業日誌。

20071115090106
(3号室の花が子メロンになりました^^)

今日の天候は、一日快晴。晴れが続くのは、本当に有難いです。

今日は、5号室の蒸気消毒の支度の続きをしました。
昨日耕した土の上にビニールを被せ、重りのアングルを端っこに置きます。
これで準備完了です。

後、3号室の花が卵位の子メロンになったので、一本の木に一つにしてあげました。この作業を選果と言います。
傷の有無や、形、大きくなる素質を見て一つにしていくのです。

6号室のメロンが、収穫になりそうです。
明日、糖度検査をしたいと思います^^

メロンの一生その2

20071114091321
11/14播種2日目。

メロンの一生その1。

20071113231223
11/13播種一日目。

今日より、一粒の種からメロンの収穫、そして食べられるまでの様子をお伝えしたいと思います(^_^)

決して良いメロンになるとは限りませんが、ともかく最後迄お伝えしたいと思います。

よろしくお願いします!

11/13農業日誌。

20071113215248
(5号室、堆肥を振ってメロン管理機で耕してあげました。)

今日の天候は、一日快晴。
風もなく、穏やかな一日となりました^^

今日は、5号室の土を削り土量を整えました。
そして、堆肥を振ってメロン管理機をかけます。管理機がかからなかった所は、手で鍬を入れ耕します。
明日ビニールを掛けて蒸気消毒をしてあげます。

あと、1号室に植える予定の苗の鉢上げをしました。
鉢上げは、育苗用培土などで鉢土を作り、鉢に入れます。そして、メロンの種を撒いて、土を被せて水を掛けます。
330本の苗を作るのに400強の種を撒きます。

芽が生えるのが楽しみです(^_^)

11/12農業日誌。

20071113082516
(5号室、木を片付けたら空っぽです。)

今日の天候は快晴。冷たい西風が吹きました(*_*)

今日は、4号室の下蔓が伸びて来たので、カミソリで掻いてあげました。
余分な葉っぱと蔓を取って、成長点に養分を集中させます。

そして、5号室の木を片付けました。
木をしおれさせて、軽くして軽トラで運びだします。
出した木は積み上げて畑の堆肥にします。
それから、ピンチやら支柱やらを片付けて、部屋は空っぽです。
その後、土を湿らせ土壌中の余分な養分(塩基物)を取り除く為、一時間程たっぷり水をかけます。
この作業を除塩と言います。
ちょっと4号室との間が空いているので、早く植え替えたいですね。

このブログを始めて10日ちょっとになりますが、消防団の皆始めちょこちょこアクセス増えてる様です。ありがとうございます!
また色んな情報UPしますね(^_^)

週末消防。

先週土曜は、消防団同年の合同懇親会がありました。
同じ消防団でも、他分団だと中々話す機会もないので色んな話しが出来て楽しかったです^^
一次会弾けきれませんでしたが、二次会ではKちゃYゆきMね達とカラオケ楽しめました!
次回は壱分団仕切りなので、楽しみです>^_^<

日曜は、壱分団芋の会がありましたが参加できませんでした。
荷造りが終わり。日が変わる頃、まだやってるそうだったので、Lリーに行ってみると、盛り上がってました!
最初から参加したかった~(*_*)

また是非色んな企画して下さい。

11/11農業日誌。

20071112133438
(5号室の収穫が終了しました。メロンの無い温室は寂しいなぁ;_;)

今日の天候は、晴れ時々曇り。日中は暖かい日となりました^^
しかし、昨日辺りから夜は冷えこんできました。重油も高騰が続き、燃料代が心配です。

今日は、3号室に交配肥をふりました。
花が受粉して、実が膨らんできた時に追肥を置いてあげます。
ここからメロンの実が、どんどん大きくなるので、木を造りながら肥料を効かせてゆきます。
肥料は、メロン専用のほぼ有機質の物を使用しています。肥効は穏やかで、肥えた土になります。

そして、5号室の最後の収穫をし、根っこを抜きました。
これで、明日木を片付けて次の苗を植える準備をします。

今日は、荷造りが夜になってしまいました。
どうにか日が変わる前に終了しました。

明日は良い天気になりそうです(^_^)
良い管理をして、悪天候で弱った木を回復させてやります。

11/10農業日誌。

20071111170327
(3号室の花が実になり始めました!)

今日の天候は、曇り午後に一時雨。またお日様が遠のいたんでしょうか?

今日は、3号室の交配の残りをして、5号室の収穫です。
午後からは、3号室の下葉を掻いて、鉄線上の側枝を整理し、止めかえを行いました。
そして、4号室の木が大きくなって来たので、支柱に止めてあげました。

今日明日と親父旅行なので、水掛け&管理にと忙しいですね(*_*)

11/9農業日誌。

20071109213131
(5号室のメロンです。久々の荷造りです^_^)

今日の天候は、曇りのち雨。3日と晴れ間は続かないようです(*_*)

今日は、朝から5号室の収穫。
3号室の交配も中々たくさんありました。

そして、5号室のメロンの荷造りをしました。
収穫が始まると、ちょくちょくと小売の注文も入り出しました。

お客様を始め、たくさんの人々に支えられ今の自分達があります。
皆さんの期待を裏切らないよう、気持を込めて毎日の仕事に取り組みたいと思います。

11/8の農業日誌。

20071108200713
(2号室のメロンにネットが入って来ました^^)

今日の天候は、一日晴れ。穏やかな一日でした。

今日は、5号室の糖度検査をして、収穫をしました。
3号室も花が咲き誇り、交配も大忙しでした。

午前中は、掛川西中の一年生が社会見学に来てくれました。元気な子達が一生懸命説明を聞いてくれて、こちらも良い経験になりました。

午後は、収穫したメロンを荷造りしました。

週末にかけて収穫もあり、忙しくなりそうです。

5号室糖度検査。

20071108191624
5号室の一番交配の早かったメロンが、少々色付いて来たので、朝糖度検査をしました。

メロンを割ってみると、少し柔らかくなっていました。
糖度計で測ってみると、15.6度。

十分に糖度も乗って、食味も美味しかったので、今日から収穫開始です。

この部屋も、美味しいメロンをお届けできそうです(^_^)

社会見学。

20071108131109
今日は、掛川西中の一年生が社会見学に、当農場へ来てくれました。

皆明るく、元気の良い子達で、ちゃんと説明を聞いて質問してくれました。

つたない説明で分かりづらかったかと思いますが、遠州地方の温室メロンについて少しでも理解してもらえればと思います。

先生も忙しい中、一緒に説明聞いて下さりありがとうございました。

皆また遊びにきてね(^_^)

11/7の農業日誌。

20071107185134
(3号室、メロンになる花が咲きだしました。)

今日の天候は、曇りのち晴れ。
晴れ間が出てほっとしました。

今日は、3号室の交配(受粉させる作業)と、3号室の実になる花を一本の木に二つだけにする作業をしました。
交配が始まると、実になる花に養分を集中させる為、2、3個残して、他の実になる花を側枝ごと全て取ってしまいます。
こうする事で早く実が大きくなり、大きなメロンになりやすくなります。

後、5号室の収穫が近いので、箱等の出荷用資材を作ったりして、収穫に備えました。
次は少々小ぶりなメロンですが、美しい玉です(^_^)

11/6農業日誌。

20071107114434
(11/1にまいた種から芽が生えました>^_^<)

今日の天候は、雨のち曇り。お天気にはなりませんでしたが、雨が上がっただけ良いかな。

今日は、3号室の花が咲くのを確認して、7号室の玉拭きと傘かけをしました。

3号室は木作りから、メロンになる花を咲かす交配に入ります。午前中の早い時間に人の手で、一花一花受粉させてあげます。そうしないと、実が膨らんでこないのです。

7号室は交配後30日近くになり、ネットもほぼ出揃い固まって来たので、玉拭きを行います。
濡れた軍手で一玉一玉丁寧に拭いて、汚れやヤニを落とし、きれいにしてあげます。
そして、傘を被せてメロンの実に、直接日光があたらない様にしてあげます。
実に日光があたると、葉っぱの様に果皮が青黒くなってしまうのです。
メロンも美白が美しいようです。

夕方、草刈りをしました。草むらにしとくと、病害虫の巣になるので出来る時にがんばります!

11/5農業日誌。

20071106125441
今日の天候は、晴れのち曇り。夕方から雨が降り出しました(*_*)
まだまだ不安定な天気が続きそうです。

今日の農作業は、1号室のネットからヤニが噴いていたので、ヤニ拭きを行いました。
悪天候明けの晴れが来ると、急に木が動きだすので、ネットが大きく割れて樹液が染み出してくるのです。

そして、4号室の支柱に誘引用ピンチを取り付けました。木が少し大きくなってきましたからね。

さらに、5号室が収穫間近なので、尻割れのチェックをしました。3、4個割れていましたが、大した事はなさそうです。
ひどい時は収穫の半分位割れる事もあります。

そして、余りの時間はまたデスクワークです。こちらも、ちょっとずつ形になって来たので頑張ります。

今日は午前、午後と2組視察に来て下さいました。
先進的な農業と言う事ですが、参考になれたでしょうか?自分達なりの農業経営ですが、これからも無い知恵を絞り頑張ります!

11/4の農業日誌?

20071105095336
今日の天候は晴天。日中は、ぽかぽかと暖かい日となりました(^_^)

今日の午前中は、消防団の整備訓練。消火活動の器具の使い方や、水を出して想定訓練をしました。
ボランティアですが、皆真剣に消防団活動に取り組んでいます。

午後は温室にいきましたが、カブトムシの幼虫を知人に貰う約束をしていた為、子供達と貰いに行きました。
知人宅の子供達と意気投合して、ずいぶんゆっくりさせていただきました。

仕事にはなりませんでしたが、子供とゆっくりできましたし、こんな日曜もたまには良いかな。

11/3農業日誌。

秋のカブト

今日の天候は曇りのち晴れ。久々にお天道様が顔を出しました^^

温室内の仕事が回っていたため、今日はデスクワークとなりました。

農産物の安全と安心に関する認証制度の認定を受けるための必要書類、ちょっと後手に回っていたので、ここぞとばかりに進めました。文書作成という馴れない仕事のため、思い通りに進まず苦戦していますが、皆さんにより安心して家のメロンを食べていただくためにも頑張りたいと思います。

さて、お昼休みに子供たち(小2の娘と5歳の息子)と約束していた、カブトムシを飼うための準備をしてきました。近所にしいたけ栽培に使用した木の堆肥(こいつがカブトの幼虫の最高のえさのようです)が積んであるので、許可を得て貰いに行きました。
堆肥を掘っていると思いがけずカブトの幼虫が出てきました。しかもすでにデカイ!思わず童心に返り6匹ゲットして帰りました。子供たちも大喜びでした^^
昨年は、飼育にちょっと失敗したので、今年は子供たちと一緒にでかくてかっこいい成虫にしてあげたいです。

明日は日曜日。家のカフェも忙しそうですし、僕も消防団の訓練があります。忙しい一日になりそうですが、頑張ります!!

11/2農業日誌。

20071102214703
今日の天候は、一日中曇天。晴れ間はありませんでした(T_T)

今日の作業は、1号室のメロンについた葉をはずし、3号室のピンチのとめかえ。2号室の玉吊り。ほ場周りの草刈りをしました。

1号室はネットが出始めで、メロンについた葉をそのままにしておくと美しいネットにならないのです。

3号室は木作り中で、一日10センチ位伸びます。なので、まめに誘引用ピンチでとめかえないと、倒れて木が折れてしまいます。

2号室の玉吊りは、メロンが傷つかない様にナイロン紐で玉を宙に吊ってやります。

ほ場周りはセイタカアワダチソウやヤブカラシが生えだしてたんで、午後の時間の合間に気合いでやりました。

背中が張りました。腰にこない事を祈ります!

11/1農業日誌。

20071101213448
11/1の農業日誌です。
朝から曇天。昼より時々雨。
午前中は、2号室の選果と6号室に定植予定の苗の鉢上げの準備。

選果は、メロンの木に一つの実を残して、他の実を取ってしまう事です。

鉢上げは、鉢に育苗用の土を入れ、種を撒きます。

午後より、鉢上げをして約400の種を撒きました。この種は来年、2月の頭位にメロンになって収穫されるでしょう(^_^)

名倉メロン農場って

20071101130948
こんにちは(^_^)
名倉メロン農場のガラス温室は、メロン栽培温室が7棟、苗育成温室が1棟あります。
全部で400坪位の栽培面積です。親子二世帯では少ない規模なのです。
そこで、メロンの直売やメロンを主体としたカフェも経営しています。

今日は曇り空。メロンには物足りない天気ですね。
プロフィール

メロン男

Author:メロン男
静岡県の掛川市と袋井市の南の境。一面田んぼに囲まれたガラス温室。そこが名倉メロン農場です。私メロン男と奥さん、両親の4人で温室メロンを栽培しています。農場内では、奥さんと母が切り盛りするフルーツカフェNijiにてカットメロンやパフェ等楽しめたりしちゃいます。僕らは自然に囲まれた農場でのんびり農業を営んでいます^^
名倉メロン農場の連絡先はこちら(TEL:0537-48-5677 FAX:0537-48-6890)。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる