FC2ブログ

11/11農業日誌。

20071112133438
(5号室の収穫が終了しました。メロンの無い温室は寂しいなぁ;_;)

今日の天候は、晴れ時々曇り。日中は暖かい日となりました^^
しかし、昨日辺りから夜は冷えこんできました。重油も高騰が続き、燃料代が心配です。

今日は、3号室に交配肥をふりました。
花が受粉して、実が膨らんできた時に追肥を置いてあげます。
ここからメロンの実が、どんどん大きくなるので、木を造りながら肥料を効かせてゆきます。
肥料は、メロン専用のほぼ有機質の物を使用しています。肥効は穏やかで、肥えた土になります。

そして、5号室の最後の収穫をし、根っこを抜きました。
これで、明日木を片付けて次の苗を植える準備をします。

今日は、荷造りが夜になってしまいました。
どうにか日が変わる前に終了しました。

明日は良い天気になりそうです(^_^)
良い管理をして、悪天候で弱った木を回復させてやります。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

メロン男

Author:メロン男
静岡県の掛川市と袋井市の南の境。一面田んぼに囲まれたガラス温室。そこが名倉メロン農場です。私メロン男と奥さん、両親の4人で温室メロンを栽培しています。農場内では、奥さんと母が切り盛りするフルーツカフェNijiにてカットメロンやパフェ等楽しめたりしちゃいます。僕らは自然に囲まれた農場でのんびり農業を営んでいます^^
名倉メロン農場の連絡先はこちら(TEL:0537-48-5677 FAX:0537-48-6890)。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる