FC2ブログ

11/3農業日誌。

秋のカブト

今日の天候は曇りのち晴れ。久々にお天道様が顔を出しました^^

温室内の仕事が回っていたため、今日はデスクワークとなりました。

農産物の安全と安心に関する認証制度の認定を受けるための必要書類、ちょっと後手に回っていたので、ここぞとばかりに進めました。文書作成という馴れない仕事のため、思い通りに進まず苦戦していますが、皆さんにより安心して家のメロンを食べていただくためにも頑張りたいと思います。

さて、お昼休みに子供たち(小2の娘と5歳の息子)と約束していた、カブトムシを飼うための準備をしてきました。近所にしいたけ栽培に使用した木の堆肥(こいつがカブトの幼虫の最高のえさのようです)が積んであるので、許可を得て貰いに行きました。
堆肥を掘っていると思いがけずカブトの幼虫が出てきました。しかもすでにデカイ!思わず童心に返り6匹ゲットして帰りました。子供たちも大喜びでした^^
昨年は、飼育にちょっと失敗したので、今年は子供たちと一緒にでかくてかっこいい成虫にしてあげたいです。

明日は日曜日。家のカフェも忙しそうですし、僕も消防団の訓練があります。忙しい一日になりそうですが、頑張ります!!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

メロン男

Author:メロン男
静岡県の掛川市と袋井市の南の境。一面田んぼに囲まれたガラス温室。そこが名倉メロン農場です。私メロン男と奥さん、両親の4人で温室メロンを栽培しています。農場内では、奥さんと母が切り盛りするフルーツカフェNijiにてカットメロンやパフェ等楽しめたりしちゃいます。僕らは自然に囲まれた農場でのんびり農業を営んでいます^^
名倉メロン農場の連絡先はこちら(TEL:0537-48-5677 FAX:0537-48-6890)。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる