FC2ブログ

11/5農業日誌。

20071106125441
今日の天候は、晴れのち曇り。夕方から雨が降り出しました(*_*)
まだまだ不安定な天気が続きそうです。

今日の農作業は、1号室のネットからヤニが噴いていたので、ヤニ拭きを行いました。
悪天候明けの晴れが来ると、急に木が動きだすので、ネットが大きく割れて樹液が染み出してくるのです。

そして、4号室の支柱に誘引用ピンチを取り付けました。木が少し大きくなってきましたからね。

さらに、5号室が収穫間近なので、尻割れのチェックをしました。3、4個割れていましたが、大した事はなさそうです。
ひどい時は収穫の半分位割れる事もあります。

そして、余りの時間はまたデスクワークです。こちらも、ちょっとずつ形になって来たので頑張ります。

今日は午前、午後と2組視察に来て下さいました。
先進的な農業と言う事ですが、参考になれたでしょうか?自分達なりの農業経営ですが、これからも無い知恵を絞り頑張ります!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

メロン男

Author:メロン男
静岡県の掛川市と袋井市の南の境。一面田んぼに囲まれたガラス温室。そこが名倉メロン農場です。私メロン男と奥さん、両親の4人で温室メロンを栽培しています。農場内では、奥さんと母が切り盛りするフルーツカフェNijiにてカットメロンやパフェ等楽しめたりしちゃいます。僕らは自然に囲まれた農場でのんびり農業を営んでいます^^
名倉メロン農場の連絡先はこちら(TEL:0537-48-5677 FAX:0537-48-6890)。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる