FC2ブログ

11/6農業日誌。

20071107114434
(11/1にまいた種から芽が生えました>^_^<)

今日の天候は、雨のち曇り。お天気にはなりませんでしたが、雨が上がっただけ良いかな。

今日は、3号室の花が咲くのを確認して、7号室の玉拭きと傘かけをしました。

3号室は木作りから、メロンになる花を咲かす交配に入ります。午前中の早い時間に人の手で、一花一花受粉させてあげます。そうしないと、実が膨らんでこないのです。

7号室は交配後30日近くになり、ネットもほぼ出揃い固まって来たので、玉拭きを行います。
濡れた軍手で一玉一玉丁寧に拭いて、汚れやヤニを落とし、きれいにしてあげます。
そして、傘を被せてメロンの実に、直接日光があたらない様にしてあげます。
実に日光があたると、葉っぱの様に果皮が青黒くなってしまうのです。
メロンも美白が美しいようです。

夕方、草刈りをしました。草むらにしとくと、病害虫の巣になるので出来る時にがんばります!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

メロン男

Author:メロン男
静岡県の掛川市と袋井市の南の境。一面田んぼに囲まれたガラス温室。そこが名倉メロン農場です。私メロン男と奥さん、両親の4人で温室メロンを栽培しています。農場内では、奥さんと母が切り盛りするフルーツカフェNijiにてカットメロンやパフェ等楽しめたりしちゃいます。僕らは自然に囲まれた農場でのんびり農業を営んでいます^^
名倉メロン農場の連絡先はこちら(TEL:0537-48-5677 FAX:0537-48-6890)。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる